東近江市
基本情報
自治体名:滋賀県東近江市
都道府県:滋賀県
自治体規模:市
自治体HP:https://www.city.higashiomi.shiga.jp
シェアリングエコノミー活用の取り組み
概要
【需給ひっ迫の解消】
駐車場シェアリングサービスと連携し、アイドルグループの大規模イベント会場周辺の駐車場不足解消に取り組む他、地元遊休地の収益化にも成功。地域住民も参加するイベントへ!
取組主体:東近江市
導入前の状況 (課題)
- アイドルグループの大規模イベントが滋賀県東近江市布引運動公園で開催されることが決定。2日間で3万人が来場。
- 交通インフラは2両編成の単線電車のみ。そのため旅行業者運営のシャトルバス、タクシーが主な運搬手段。
- 駅前含め近隣にコインパーキング等の駐車場はなし。なるべく車で来ないよう促すがバス・電車等もほぼ完売状態。
- 期間限定イベントための、駐車場の増設は難しい状況。
- 一方、使われていない未利用スペースが多数あり、需給のミスマッチが発生。
課題に対する取組
- 東近江市と軒先パーキングが連携し、駐車スペースを開拓。
- 市と連携し、地元企業に呼びかけ。社用車用駐車場、従業員用駐車場、病院や店舗のお客様用駐車場を活用。
- 地元住民にチラシを配布し、シェア駐車場への参加を呼びかけ。
- 結果徒歩10~40分圏内に約700台の駐車場を確保。
導入後の状況 (取組の効果)
- 2日間で売上625万円を達成。未利用スペースの価値化に成功。
- イベント主催企業から利用者へ事前に駐車場を予約するよう、呼びかけ。現地で駐車場を探す車両はほぼ見当たらなかった。
- 渋滞、騒音、ゴミ問題など、地元住人にとって心配のタネだったイベントが住民参加型の参加するイベントに変化。
- 貸主のおもてなし精神により東近江市のイメージアップに貢献。
取組のポイント
サービスの認知度向上のための取組
- 予約制駐車場シェアサービス「軒先パーキング」を運営する軒先株式会社と協定を結び、市のwebページにて告知。また軒先社より駐車場貸主の募集告知を会場周辺に配布。今回の取組が地元新聞の他、全国ネットのテレビ番組でも取り上げられるなど、認知拡大に寄与。
- 軒先社において、会場周辺専用Webページを用意。またイベント実施会社でのwebページで告知。日本全国のアイドルグループのファンへの認知拡大に寄与。
サービスの提供者(ホスト)・利用者(ゲスト)掘り起しのための取組
- 駐車場貸主の募集告知を近隣住民に配布。
- 地元企業へ呼びかけ、訪問説明を実施。
サービスの安全・安心を確保するための取組
- 軒先パーキングの利用条件は対物保険に入っていることとし、申込時に確認。
残された課題、継続取組事項
一部の貸主はその後もシェア駐車場を継続しているものの、イベント時以外の利用促進が今後の課題。
連絡先
軒先株式会社
事業開発部
菅原 太
sugahara@nokisaki.com
03-6869-3033