年末のご挨拶・年末年始休暇期間のお知らせ

本年も残りわずかとなりました。2024年、当協会に関わってくださったすべてのステークホルダーの皆様に、心より感謝申し上げます。

年初には能登半島地震に見舞われた皆様にお見舞いを申し上げます。一日も早い復興を願い、防災や災害支援の取り組みを引き続き模索し、各セクターと連携してまいります。

今年はライドシェア解禁や資源循環型経済の推進、二地域居住促進法の施行など、日本が直面する人口減少や人手不足、また地球規模での異常気象や温暖化への対応において、シェアリングエコノミーが持続可能な社会モデルとして注目され、多くのテーマで期待を寄せていただきました。会員数は415社となり、シェアリングシティ推進協議会の加盟自治体数も190を突破し、地域課題の解決に向けたご相談を数多くいただく年となりました。同時に、業界の成長に伴うトラブルやリスクへの対応強化の必要性も一層増しています。

秋には「公民連携-持続可能な地域・社会」をテーマに『シェアサミット2024』を開催し、100名を超える登壇者が参加。全国から事業者や、過去最多となる自治体関係者130名が会場に集い、日本における未来の社会モデルのビジョンを描き、共創による実装に向けた議論を深める場となりました。

来年も社会の可能性を広げ、新たな選択肢を皆様と共に切り拓いてまいります。引き続きのご支援を、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

シェアリングエコノミー協会 代表理事   石山アンジュ

 

 

年末年始休暇期間
2024年12月28日〜2025年1月5日

年末年始の休業期間について、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

休業期間にお問い合わせいただいた内容に関しては、1月6日以降随時ご返信させていただきます。