【2019年最新版】認証マーク取得サービス4社の紹介~空間のシェア編~

【2019年最新版】認証マーク取得サービス4社の紹介~空間のシェア編~

ユーザーの安心・安全に取り組んでいるサービスを認証する「シェアリングエコノミー認証マーク」ですが、実際にはどのようなサービスが取得しているのでしょうか?2019年9月現在、22サービスが認証されていますが、今回はその中から今回は空間のシェアを行っている5サービスを紹介したいと思います。気になるサービスがあったらぜひ実際のサービスのサイトもチェックしてみてくださいね。

SPACEMARKET/株式会社スペースマーケット

ユニークなスペースをワンストップで提供

古民家から民泊まで、12,000を超えるユニークなスペースの予約から支払いまでワンストップで簡単に行えるサービス。

イベント開催・研修などのビジネス利用から誕生会などのパーティー利用まで用途にぴったりなスペースを見つけることができます。
これまでに「映画館で社員総会」、「お寺でキックオフミーティング」、様々なスペースでユニークな企画が多数生まれており、スペースマーケットを使うことでしか得ることのできないユーザー体験を提供します。

 

おすすめポイント!

日本最大級のスペースのシェアサービスです。何かしらイベントを開催したいときは真っ先にスペースマーケットで検索してみるのがオススメです。

 

 

Spacee/株式会社スペイシー

国内最大級の貸し会議室予約サイト

ビジネスミーティングや研修などビジネスに活用できる会議室スペースを1時間500円から、また席単位でワークスペースを30分50円から貸し借りできるマーケットプレイス「スペイシー」を提供しています。首都圏を中心とし3,000室以上の会議室や研修施設・イベントホール等、また約40箇所1,000席のワークスペースを取り扱っており、ビジネスパーソンを中心とした累計利用者数は100万人を突破しています。

 

おすすめポイント!

カフェや割高な会議室で打ち合わせしていた人にスぺイシーはオススメです!1時間100円で借りられる「100円スぺイシー」な場所も増えています。

 

 

軒先パーキング/軒先株式会社

予約のできる駐車場

軒先パーキングは、社会問題を解決する新たな駐車場のシェアシステムです。
お目当ての施設の駐車場は大混雑、道路も大渋滞。一方で近隣の月極駐車場や住宅の駐車場は空いている・・・そんな世の中のミスマッチを解決し、お出かけする方も、駐車場のオーナーも、近隣の方もみんながハッピーになれるのが軒先パーキングです。

 

おすすめポイント!

イベント会場や混雑している場所などでも駐車場を探したい人向けです。

 

 

ecbo cloak/ecbo株式会社

荷物を預けたい人と荷物を保管する店舗をつなぐサービス

「ecbo cloak」はボタンひとつでユーザーと店舗をマッチングする、荷物預かりのプラットフォームです。ユーザーはコインロッカーの代わりに、オンライン上で預かり予約をすることで、様々な業態の店舗の空きスペースに荷物を預けることができます。店舗は空きスペースから副収入が得られ、来店するユーザーへの広告・集客ツールとしても使うことができます。

 

おすすめポイント!

店舗内の空きスペースを利用したコインロッカーをGPSで探せるので、旅行時にコインロッカー難民にならなくて済みます。

 

 

おわりに

シェアリングエコノミー認証マークは、そのサービスが内閣官房IT総合戦略室がモデルガイドラインとして策定した「遵守すべき事項」を基に、シェアリングエコノミー協会が設定した自主ルールに適合していることを示すものです。

マッチングプラットフォームとしてあるべき機能を備えた、信頼できるオフィシャルなサービスとして、パートナー、自治体、そして世界にアピールいただけます。

認証サービスは他にもまだまだあります。回を分けて紹介していきますのでお楽しみに。