【2019年最新版】認証マーク取得サービス4社の紹介~育児・介護・家事型スキルシェア編~
ユーザーの安心・安全に取り組んでいるサービスを認証する「シェアリングエコノミー認証マーク」は、2019年8月現在、22サービスが認証されています。前回に引き続き、今回は育児・介護・家事に関する4つのシェアサービスを紹介したいと思います。気になるサービスがあったらぜひ実際のサービスのサイトもチェックしてみてくださいね。
子育てシェア/株式会社AsMama
子育てシェア・サービスを提供
子育てシェアは顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合うネットの仕組みです。
おさがりやおすそわけ、貸し借りができる「モノのシェア」、 ごはんやお出かけに誘ったり、大人だけ、子どもだけでも一緒に誘いあう事ができる「コト(予定)のシェア」、知り合いだからこそ、親はもちろん子どもにとっても安心して頼ることができる「送迎や託児のシェア」!
これらのシェアが登録料・手数料無料、万一の事故には保険付で利用できます。支援依頼は 1 時間 500円~700円のお礼ルールを設定。
おすすめポイント!
子供預かりは、預ける方も預けない方も気疲れしやすい問題がありました。それを解決するサービスで登場したのがアズママです。手数料0円で、仲のいいママ同士で1時間500円で預け合いをしませんか。
タスカジ/株式会社タスカジ
家事代行マッチングプラットフォーム
掃除から料理、チャイルドケアまで、 家事を依頼したい人と、家事を仕事にしたい人をつなぐ1 時間 1,500 円からの家事代行マッチングプラットフォームです。
独自テストにパスした多様性豊かで経験豊富なハウスキーパー(=タスカジさん)と家事を依頼したい人が出会えるシェアリングエコノミーシステムです。
家事代行業者を介する必要なく、ハウスキーパーと直接やり取りできるので、細かい要望をスムーズに説明し、ご自身やご家庭に合わせてカスタマイズできます。
あなたにピッタリのハウスキーパーと出会えます。
おすすめポイント!
業界最安値水準の家事代行で、共働きの夫婦での利用にとくに人気です!一般的な主婦の中でも家事の上手な人であれば十分!という人はぜひご活用ください。ハウスキーパーは自分で選ぶことができます。
CrowdCare/株式会社クラウドケア
訪問介護・家事・生活支援マッチングプラットフォーム
訪問介護・家事・生活支援を依頼されたい方と、働きたい方をマッチングするプラットフォームです。公的サービス(介護保険等)では対応できない柔軟なサービスを低価格で実現。高齢者・障がい者等の生活を支えています。
おすすめポイント!
保険診療が効かない場合に介護支援してほしい人にオススメのサービスです。
キズナシッター/株式会社ネクストビート
有資格者100%で構成されたベビーシッターマッチングサービス
キズナシッターは、業界初!となる、保育士・幼稚園教諭・看護師の
国家資格保有者100%の安心・安全なベビーシッター、キッズシッターのマッチングサービスです。
おすすめポイント!
有資格者100%なので、ゼロ歳児などの高いスキルがいるベビーシッターサービスをお探しの方にオススメです。
おわりに
シェアリングエコノミー認証マークは、そのサービスが内閣官房IT総合戦略室がモデルガイドラインとして策定した「遵守すべき事項」を基に、シェアリングエコノミー協会が設定した自主ルールに適合していることを示すものです。
マッチングプラットフォームとしてあるべき機能を備えた、信頼できるオフィシャルなサービスとして、パートナー、自治体、そして世界にアピールいただけます。
認証サービスは他にもまだまだあります。回を分けて紹介していきますのでお楽しみに。