【2019年最新版】認証マーク取得サービス4社の紹介~総合型スキルシェア編~

【2019年最新版】認証マーク取得サービス4社の紹介~総合型スキルシェア編~

ユーザーの安心・安全に取り組んでいるサービスを認証する「シェアリングエコノミー認証マーク」は、2019年8月現在、22サービスが認証されています。今回はスキルシェアの4サービスを紹介したいと思います。気になるサービスがあったらぜひ実際のサービスのサイトもチェックしてみてくださいね。

Lancers/ランサーズ株式会社

日本最大級の仕事マーケットプレイス

仕事を依頼したい企業と受けたい個人が、マッチングから仕事進行、決済、評価までをオンライン完結できる、日本最大級のクラウドソーシングサービスです。
Web 制作、システム開発、デザイン、ライティング、単純タスクなど依頼したい仕事に合わせて、依頼方式をコンペ・プロジェクト・タスク方式から選択でき、コンペ方式で多くの提案を比較したり、プロジェクト方式で多数の見積もりから検討することも可能です。

 

おすすめポイント!

在宅の主婦やフリーランスに手軽に仕事を発注できるサービスです。自分の苦手な仕事は、得意な人にどんどん任せられる時代を作ったのはランサーズが日本ではパイオニアです。

 

 

クラウドワークス/株式会社クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシングサービス

クラウドワークスは、「“働く”を通して人々に笑顔を」をミッションに、インターネットで仕事を受発注することができる日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を展開しています。2017年10月現在、登録ユーザーは150万人、クライアント数は上場企業をはじめ20万社に達し、内閣府・経産省・国交省・外務省・総務省・環境省・農水省・厚生労働省・文部科学省の政府9府省を筆頭に、40以上の行政関連団体にも利用されています。

 

おすすめポイント!

仕事の受発注サービスとしては日本最大クラスで、かなり使いやすさにこだわっていますので、はじめての利用でも簡単に使えます。

 

 

ANYTIMES/株式会社エニタイムズ

「近所で会って助け合う」スキルシェアプラットフォーム

日常の家事、家具の組み立て、英会話レッスンなどの仕事を誰かに頼みたい人と、空いた時間を使って自分のスキルを活かして働きたい人をマッチングするプラットフォームです。

 

おすすめポイント!

ちょっとしたお手伝いをしてほしい時に便利!シェアリングエコノミー業界の価値観の中心に近いサービスです。

 

 

ココナラ/株式会社ココナラ

個人の得意を売買するスキルのフリーマーケット

「知識・スキル・経験」といった「得意」を売り買いできるフリーマーケットを展開。
出品される方は「人の役に立ちたい」「スキルアップしたい」、という思いを持った方、購入される方は「困ったとき、ココナラに聞いてみよう!」と、日常の様々なお悩みを相談する方を中心に活用頂いております。イラスト、占い、キャッチコピー、料理、ファッションなど販売されているサービスは200カテゴリー、15万件以上あり、それらを必要とする方とのマッチングをします。

 

おすすめポイント!

会員数100万人以上のスキルシェアで、困りごとがあったときはココナラでとりあえず検索する癖をつけておくと、何かしらサポートしてくれるサービスが見つかるはずです!

 

 

おわりに

シェアリングエコノミー認証マークは、そのサービスが内閣官房IT総合戦略室がモデルガイドラインとして策定した「遵守すべき事項」を基に、シェアリングエコノミー協会が設定した自主ルールに適合していることを示すものです。

マッチングプラットフォームとしてあるべき機能を備えた、信頼できるオフィシャルなサービスとして、パートナー、自治体、そして世界にアピールいただけます。

認証サービスは他にもまだまだあります。回を分けて紹介していきますのでお楽しみに。