【意見募集】フリーランスガイドライン案へのご意見をお寄せ下さい

 昨今、シェアサービスなどを活用しながら、フリーランスとして働く方、働きたい方が増加していますが、発注企業から契約条件の変更を強いられたり、きちんと報酬が支払われないといった状況では、安心して働くことができません。

 

 そこで、公正取引委員会は、フリーランスガイドライン(「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」)の案を作成し、現在、意見を募集しています。

https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2020/dec/201224furi.html

 

 ガイドライン案は、事業者とフリーランスの間の取引にも独占禁止法や下請法が適用されることを明確にした上で、どのような場合にそれらの法律上問題となるのか、あるいは、どのような場合には雇用とみなされるのかといったことを明らかにする内容になっています。また、プラットフォームなどの仲介事業者が遵守すべき事項にも触れられています。

 

 協会では、このガイドライン案に関する意見を法人及び個人の会員の皆様から募り、意見を提出したいと考えています。ご意見のある方は、1月22日(金)までに、info@sharing-economy.jp 宛にご連絡下さい。皆様からのご意見をお待ちしております。

 

▼ガイドライン案(全文)
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2020/dec/201224gl3.pdf

 

▼ガイドライン案(概要)
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2020/dec/201224gl4.pdf