【開催レポート】シェアリングシティ推進協議会 第2回子育てWG

【開催レポート】シェアリングシティ推進協議会 第2回子育てWG

シェアリングシティ推進協議会「第2回 子育てワーキンググループ」を開催しました。

本年の子育てWGは、「こうすればかなう!地方人口ビジョン〜戦略的な関係人口増がもたらす出生率と人口の増加〜」をテーマに運営しております。

第2回目となる今回は、日本で二番目に小さい町、「奈良県磯城郡三宅町」による人口ビジョンと戦略、及び子育てシェアを活用した「みやけ まちいく(育)パートナーシップ事業」についての具体的事例共有の発表を行いました。
主幹事企業である、株式会社AsMama甲田氏モデレーターのもと、森田町長に人口ビジョンと戦略を、子育てシェアの活用について三宅町の具体的な取り組みを伺いました。
ご登壇者
①三宅町の人口ビジョンと戦略について:三宅町 森田町長
②みやけ まちいく(育)パートナーシップ事業

シェアリングシティ協議会では、2021年より8つのワーキンググループを設置しイベントを開催いたします。

共助の仕組みによる持続可能性あるまちづくりを目指す自治体、企業様とともに、シェアリングエコノミーを社会を支える真のインフラとして社会実装していきます。

興味を持たれた企業様、自治体様の参加をお待ちしております。