(第二弾)シェアリングエコノミー協会会員 新型コロナウイルスに対するユーザー支援一覧

(第二弾)シェアリングエコノミー協会会員 新型コロナウイルスに対するユーザー支援一覧

「新型コロナウイルス」感染拡大予防対策に伴い、日頃より“共助の精神”によるシェアリングエコノミーの普及活動を行う当協会では、会員企業による新型コロナウイルスに対するユーザー支援をまとめました。(2020年4月15日第二弾公開、随時更新予定)

新型コロナウイルスに関する医療支援

◯ LEBER(リーバー)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000033619.html

発熱やコロナウイルス感染が心配な方に対し、2020年5月10日まで無料で医師への相談を受けることができます。現在160名以上の医師が登録。遠隔医療により、医療機関への一極集中に伴う2次感染からのパンデミックを防ぐ効果もあります。

実際の利用者の声① :医療機関行かないほうがいいと思うけどどうすればいいかわからない
→LEBERの医師が症状毎に違う取るべき行動細かく伝えます。市販薬で済むケースはそれをおすすめし、家でじっとしておくことが必要ですと伝えることも。

実際の利用者の声② :相談センターに電話を120回以上したが繋がらない
→LEBERは回答率100%。90%以上の回答を30分以内に送れるように全国の石の隙間時間をシェアしていただいております。

 

◯ Carstay

https://carstay.jp/ja/vanshelter

新型コロナウイルス感染症の早期収束に向け、医療機関の病床や休憩所などの不足を解消するために、キャンピングカーやキャンピングトレーラーなどを無償で貸し出すプロジェクト「バンシェルター」を立ち上げました。

「バンシェルター」は、「バンライフ」のリーディングカンパニーとしてCarstayが社会貢献活動の一環として、最前線で闘う医療関係者を支援する目的で、同社サービス「バンシェア」を軸に、キャンピングカーのレンタル会社や保有者と共に、新型コロナウイルス感染症の早期収束に向けて支援し、再び車旅・バンライフを楽しむことができる社会を取り戻すために発足したプロジェクトです。

この「バンシェルター」プロジェクトで医療施設は、キャンピングカーやトレーラーなどを無償で、約1カ月間2台~借りることができ、期間終了後は、4月15日から開始したキャンピングカーや、車中泊仕様の車に特化したカーシェアサービス「バンシェア」を介して有償で継続利用が可能です。利用終了後の車両の除菌・消毒は医療機関にお願いしています。

 

クラスター(集団)感染予防施策

◯ ストアカ

https://corp.street-academy.com/news/20200408news/

対面形式での講座における感染予防および拡大防止対策として、今までガイドライン違反としていた ”オンラインによる講座開催” 許可。2020年4月9日より緊急事態宣言発令対象期間における対面形式の講座開催の自粛をユーザーに呼びかけるとともに、オンライン講座の開催・受講により自宅で教える・学ぶことを奨励する、「#おうちでまなぼう」宣言を発表。

 

◯ TABICA

https://support.tabica.jp/hc/ja/articles/900000239906

同じくオンライン開催に伴い「新体験応援クーポン」を提供。

 

◯ akippa

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000016205.html

通勤・通学や買い物など日常生活において車移動が必要な方へ繰り返し使える割引クーポンを配布(5月6日まで延長)

 

◯ ビザスク

https://visasq.co.jp/archives/9225

スポットコンサルは従来よりオンライン実施が多いが、緊急事態宣言に伴い3密による感染防止の観点から「対面でのスポットマッチングを停止し、電話・オンラインへ代替する施策を発表。

 

◯ スペースマーケット

https://spacemarket.co.jp/archives/14148

イベントプロデュース事業の顧客提供価値の拡大を目的に、パートナー企業と業務連携をおこないオンラインイベントの支援サービスを開始。

・オンラインイベントの企画設計
・ライブ配信に適した会場選定、インフラ整備、機材手配
・ライブ配信当日の運営サポート
・映像編集、コンテンツ配信など

 

◯ ADDress

https://note.com/address/n/n463ab378d8ca

多拠点コリビングサービス「ADDress」では、ADDressが展開する全国の物件の中から厳選し、Web会議用壁紙を30種類を用意。オンラインミーティング「ZOOM」でのVR背景にも設定出来る。

 

◯ エクボクローク

https://ecbo.io/20200410-cloak-temporary_suspension/

ユーザー・オーナーの安全を確保することを目的に、2020年4月13日〜5月11日「エクボクローク」のサービスを一時停止し、#Stay Home を呼びかける。

 

◯ アイカサ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000036740.html

傘のシェアリングサービス「アイカサ」を運営する株式会社Nature Innovation Groupは、止むを得ず外出される方の新型コロナウイルス感染症に対する不安を少しでも解消できるよう「#staysafe」プロジェクトを開始。順次手指消毒用エタノールをアイカサスポットに設置していく。今後も協力事業者を募集しながら拡大予定。

 

◯ クラウドケア

https://www.crowdcare.jp/2020/04/23/pressrelease_covid-19/

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大により通所介護(デイサービス)や短期入所施設(ショートステイ)等の介護サービス事業所の自主休業の発生がみられます。日常生活が困難になる高齢者や障がい者や家族などの利用者の助けに少しでもなりたいという思いから、緊急事態宣言が解除される予定の5月6日までのご依頼を、利用料金を1時間2,500円(税抜・交通費別)に割引することにしました。なお、こちらの割引は誰でも何度でもご利用いただくことが可能です。

 

◯ OYO LIFE

https://landings.oyolife.co.jp/coronasupport

コロナ禍で急遽一時的な住み替え先や、家族や自身の健康管理の為に仮住まいをお探しの方が急増している状況を鑑み、「コロナ対策支援企画」を開始。#大切な人を守ろうというメッセージのもと、医療関係者へ無償または低価格でお部屋を提供します。(一都三県の物件のうち、医療従事者50名の方に部屋を無償提供、一般の方には500部屋を共益費等含めて5万円にて提供)

 

 

臨時休園・休校に対する‪支援対策

◯ キッズライン

https://kidsline.me/contents/news_detail/567

通常のサービスに追加して、日本初のベビーシッターによる一部オンライン対応をキッズラインシッター120名体制で開始。

 

◯ タスカジ

https://corp.taskaji.jp/news/2020/02/29/info-3/

学校給食の代わりに「作り置きサービス」を利用するという選択肢もございます。タスカジでは家事代行支援として、初回利用1000円割引、すでにご利用の方は500円割引で依頼することが出来ます。

 

◯ AsMama

ご近所で「子育てシェア」に報奨支給開始

知り合い同士で子育てシェアが一番親子ともにストレスのない方法だろうと信じ、「初めて子育てシェアでお知り合いの支援をされた方が謝礼を受け取らずに「気持ちだけでOK」を選んで支援された場合、AsMamaが総額最大100万円を報奨、寄贈します。※多くの方に知り合い同士の助け合いを実感していただくため、報奨はひとり1人最大3000円までとさせていただきます(交通費や食事代等実費は含みません)(4月末まで延長)

 

キャンセルに関する対応

スペースマーケット

https://spacemarket.co.jp/archives/13905

既に2020年2月27日〜2020年3月10日の期間スペース予約されていた方へ、キャンセルにおいて発生する「サービス料金」を無料で対応。(その後の対応については随時お知らせ予定)リアルイベント中止からオンライン配信に変更した場合や、小規模開催、テレワーク用のスペースとしても利用可能。

 

◯ タスカジ

https://corp.taskaji.jp/news/2020/02/20/info/

72時間を切った直前キャンセルの場合、依頼者のキャンセル手数料50%が免除。24時間を切った当日キャンセルの場合、通常100%のキャンセル手数料が事務局手数料50%が免除(タスカジさんの報酬分50%のみ依頼者負担)
*申請と、診断書(または、診断内容が証明できる資料)の提出が必要となります。

 

◯ クラウドケア

https://www.crowdcare.jp/2020/02/28/covid-19/

特に重症化しやすい高齢者の利用が多いサービスでもあるため、当日37.5度以上の発熱がある場合(診断書不要)でも通常100%のキャンセル手数料を免除。(ヘルパーは各自出勤前に体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、当日のサービス提供を行わないように周知しております)

 

◯ ロコタビ

https://note.com/traveloco/n/nea19ce24a74e

コロナの影響を受け、事態収束後の海外旅行を全力で楽しんでいただくため、海外在住日本人への相談条件を緩和することを決定。173カ国2444都市の中から、特定のエリアに住むロコ(海外在住日本人)に無料で一斉質問できる機能『公開Q&A』を仮登録の状態でもご利用いただけるようになりました。