【開催レポート】福岡県北九州市「在宅シェアワーク入門セミナー」

【開催レポート】福岡県北九州市「在宅シェアワーク入門セミナー」

2024年2月19日 福岡県北九州市で「在宅シェアワーク入門セミナー」を開催しました。

当イベントは、全国各地でシェアリングエコノミー協会が自治体と連携して実施している自治体向けシェアワーカー育成プロジェクト」の一環として開催したイベントです。

まずは、三浦隆宏デジタル政策官にご挨拶をいただきました。

つづいて、シェアリングエコノミー協会代理理事の石山がオンラインで登壇し、個人の働き方や地域のこれからにおけるシェアの可能性についてお話ししました。
次に、全国各地でシェアリングエコノミー協会が取り組む「シェアワーカー育成プロジェクト」をきっかけにシェアワークを始めた子育て世代の方などの体験談や、実際に在宅シェアワークを始める方法をご紹介しました。
最後には、オンラインおよびオフラインで参加いただいた皆様からたくさんの質問にお答えするとともに、終了後は個別相談会も実施しました。

 

北九州市は、当協会で運営するシェアリングシティ推進協議会参加自治体です。
今後も協会では、北九州市が目指す「共助」の仕組みづくりを加速させる情報提供や伴奏支援を継続してまいります。

 

■自治体向けシェアワーカー育成講座について

シェアリングエコノミー協会は令和3年度から、自治体の皆様と連携して各地域に住みながら自身のスキルや経験を活かしてオンライン上で働く個人の育成に取り組んでいます。詳しくはこちら