【開催レポート】四国・沖縄から考えるシェアリングエコノミーゆんたく会
2024年2月25日、沖縄コザの挑戦者の集まるコミュニティ「コザスタートアップ商店街(KSA)」(沖縄県沖縄市)にて、「四国・沖縄から考えるシェアリングエコノミーゆんたく会」を開催しました。四国支部、沖縄支部のメンバーが登壇し、それぞれの取り組みを共有しあい、地域課題解決に対する手段としての「シェアリング」や地域課題を起点とした新規事業などについて語り合いました。
▼主催者コメント
[沖縄支部 支部長]
冨田 啓輔
HelloWorld株式会社
代表取締役Co-CEO/弁護士
今回はじめて四国支部とのイベントを実施しました。一般的には四国と沖縄の共通性はなかなかイメージがつきにくいかと思います。しかしイベントを通して、四国も沖縄も似たような課題を抱えており、四国支部の事例の中には今すぐにでも沖縄に取り入れたいソリューションを数多く発見できました。
参加者も質問をするだけではなく、自身の事例をお話しいただくなど、まさに視聴者参加型のゆんたく会になりました!
今後もシェアエコを起点に四国と沖縄支部の結びつきが強くなっていくことを願っています!
▼開催概要
<イベントページはこちら> https://peatix.com/event/3826636/view
「映画監督として副業できる銀行員」としてシェアリングエコノミー四国エリア支部長を担う百十四銀行 地域創生部 兼 映画監督香西志帆氏 、(株)イーグルハウス興業 代表取締役、株式会社万里一空 代表取締役 松岡敬三氏、沖縄の豪華スタートアップCEO陣、協会関係者が集い、様々なテーマを語り合うカジュアルなオフレコイベントです。
地域交通、民泊、副業などのシェアエコの可能性、スタートアップエコシステムにおけるシェアリングエコノミーの重要性など、さまざまなテーマにわたり、語り合う場を、参加者の皆様にオフレコで公開します。