X Taxi 主催「タクシーDX カンファレンス 2023」に、当協会 代表 石山が登壇しました

X Taxi 主催「タクシーDX カンファレンス 2023」に、当協会 代表 石山が登壇しました

2023年10月16日、一般社団法人X Taxi 主催のタクシー業界のあるべき姿やタクシーの DX 化について考えるイベント「タクシー DX カンファレンス 2023 in 東京 “タクシー業界の DX が社会を変える”」に、当協会 代表の石山アンジュが登壇しました。

講演では、地域交通におけるシェアリングエコノミー活用の可能性について取り上げ、タクシー業界だけでなく、多様な業種も含めたマルチセクターによる議論を進めていく必要があるのではないかという協会の基本的な方針を提言。パネルディスカッションでは、タクシー関連事業者の皆さまとともに、地域交通の課題をどのように解決していくべきか議論を交わしました。

当日はタクシー業界以外からも多くの参加があり、地域交通の課題、タクシーの人手不足といった話題への注目の高さがうかがえるイベントでした。

昨今、地域交通の課題、タクシーの人手不足、ライドシェアへの注目が急速に高まっています。
当協会におきましても、会員事業者・自治体の皆さまとも連携しながら、持続可能な地域交通の在り方について議論を進めてまいります。

 

参考:2023年9月公開 タクシー不足問題等に対する当協会の見解
https://sharing-economy.jp/ja/20230929