【開催レポート】滋賀県長浜市でシェアリングエコノミー活用推進の職員研修を行いました

【開催レポート】滋賀県長浜市でシェアリングエコノミー活用推進の職員研修を行いました

2022年3月14日、滋賀県長浜市役所の職員向けに、シェアリングエコノミーの活用推進のための研修を行いました。

滋賀県長浜市はシェアリングシティ推進協議会設立以来、会員自治体として参加いただいております。

長浜市市民協働推進計画の中でも「新たな市民協働の仕組みづくり」の基本施策の一つとして「新しい形の共助を構築する仕組みづくり」を掲げシェアリングエコノミーの推進をしております。

参考:長浜市公式HP「長浜市市民協働推進計画」

さらなる活用を推進するにあたり、市役所職員のシェアリングエコノミーの理解を深める目的で職員研修を行いました。

今回は、シェアリングエコノミー伝道師である長井伸晃氏(兵庫県神戸市役所)と共に、当協会からは、事務局次長である鏡が講師を勤めました。

長井さんからは、「地域課題の解決に向けたシェアリングエコノミーの活用」というテーマで神戸市での事例を中心にお話いただき、鏡からは「シェアリングエコノミーが推進される背景」というテーマで社会課題解決に向けたシェアリングエコノミー活用についての話をさせていただきました。

当日は、オンラインではございましたが、30名を超える職員の方にお集まりいただき、職員の方からもたくさんのご意見を頂戴し、大変有意義な研修を開催させていただきました。