見出し画像

「地域のつながりを再構築し共創できる“地域コミュニティ”の鍵とは?」をテーマにオンライン勉強会を開催しました!

2024年5月9日(木)、シェアリングシティ推進協議会は「地域のつながりを再構築し共創できる“地域コミュニティ”をの鍵とは?」をテーマに、オンライン勉強会を開催しました。

今回の勉強会では、埼玉県久喜市の金澤剛史さん(健康スポーツ振興課 副主幹)と、滋賀県守山市の杉本悠太さん(企業連携室 係長)さんから、それぞれの地域における官民連携の取り組み、その鍵となるひとや組織のつながり・コミュニティについてお話しいただきました。

当日は、参加者からの質問も多く寄せられ、双方向性ある画期的なオンライン勉強会となりました。

今後も、シェアリングシティ推進協議会では、地域課題解決に向けたシェアリングエコノミーの活用・官民連携の推進のヒントや、自治体職員同士が取り組みの課題やヒントを「共有(シェア)」する場づくりを継続してまいります。

■シェアリングシティ推進協議会について

シェアリングエコノミー協会では、公助を「共助」で補完し持続可能な地域社会を実現しようとする試みを「シェアリングシティ」と呼び推進しています。当協議会では、全国各地で生まれるシェアリングシティの取り組みや、最新情報の提供、勉強会の開催、自治体同士の情報や事例の共有の場作り、具体的な取り組みに向けたサポート(ビジネスマッチング)などを、全国の自治体に向けて無料で実施しています。ご案内資料はこちら
HP:https://sharing-economy.jp/ja/city/council


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?