【開催レポート】ANAさんを講師にシェアエコ勉強会を開催しました!

【開催レポート】ANAさんを講師にシェアエコ勉強会を開催しました!

シェアリングエコノミー協会(以下:シェアエコ協会)では、月に1回のペースで”ノウハウのシェア”として『シェアエコ勉強会』を開催しています。

12月の勉強会のテーマは『「シェアリングエコノミー認証マーク」徹底解説 – 安心・安全なサービスの作り方・選び方 』。
講師にANAホールディングス株式会社さんをお招きし、昨日(12月11日(火)に開催しました!

冬の始まりを告げるような寒さと、今月から渋谷区ではじまった傘のシェア「アイカサ」日和の天気でしたが、シェア事業者をはじめ、賛助会員、特別会員から新聞記者まで16名の方にご参加いただきました。

協会の勉強会は『空間を共有する(シェアする)場』『出会いの場』としても大切にしているため、終始穏やかな雰囲気で進行されます。

勉強会の内容

今回の勉強会は『「シェアリングエコノミー認証マーク」徹底解説 – 安心・安全なサービスの作り方・選び方 』。
協会が2017年から運用しているシェアリングエコノミー認証マークの概要や展望を担当からご説明しました。

内閣官房のガイドラインに基づいて運用されているシェアリングエコノミー 認証マークですが、ユーザー保護に務めている会社として認められるポイントはどこにあるのかはもちろん、既に認証マークを取得しているサービス・分野のご紹介や、認証マークを取得にあたって受けられる様々なサポート制度などをご紹介しました。
「シェリングエコノミー認証マーク」ページはこちら

そして、ANAさんからは今年の8月からはじまった、シェアリングエコノミー認証マークを活用しさまざまなシェアサービスと提携し、開発された「LOOK for your STYLE」についてご紹介いただきました。

ANAさんがそもそも「シェアx旅」を企画したきっかけからLOOK for your STYLE に至った経緯。
そして大企業ならではの事情からシェア事業者との提携にどのようなハードルがあり、それをシェアリングエコノミー 認証マークを活用してどのように乗り越えたかをご紹介いただきました。

学びの後の懇親会ではお酒を片手だったこともあり、笑いが絶えない時間となりました。

ご参加いただいた会員企業の皆様、そして講師を引き受けていただいたANAホールディングス株式会社さんありがとうございました!

また、勉強会を共同開催いただけるパートナーも随時募集していますのでご連絡ください。